N1

N1はゴールではない。
確かにN1の合格をすれば、ものすっごく嬉しくて幸せになれましたね。
しかしN1合格したからと言って満足するとは限りません。
むしろN1合格がゴールだと思い込んだら合格してから勉強を怠けて気を抜いてしまいます。
だからゴールではなくN1合格はプロセスと思っています。
まだ片言の日本語で話してますからもっと日本語ペラペラになりたい、文章が通じるんだと思うんだけどぎごちないので上手な日本語の文章がかけるようになりたい、もっともっと。。。という考えが頭ではいっぱいです。
N1合格したから、もう頑張る必要はないということは考えたことのないのです。勉強はいつまでも続くものですから、日本語の勉強にゴールは作らないようにしています。